この度、初の試みとして念願のかぼちゃビールを作りました!
栗マロンかぼちゃを使った「KURIMARON PUMPIKN ALE」です。
今回作って頂いたブリュワリーは大阪の東淀川区にある「上方ブリュワリー」さん。
なんと銭湯をリノベーションした日本初のビール工場でなんだか面白い匂いの人たちと一緒にできるとワクワクしておりました。
実は昨年の夏頃に一度、栗マロンを使ったかぼちゃビールの試作をして頂いていたのですが、ズッカでは酒販免許の問題があって販売することができないことがわかり断念したのです。
1年の時を経て、ご縁あり上方ビールさんと知人を通して会うことが出来、ズッカでの販売は出来ないのですが作ることになりました。ビールを通じてズッカを知って頂くと言うことで作ることになりました。販売は上方ビールさんを通して、上方さんのネットや卸先のデパートさんなどで展開とのことです。
ズッカでも一部委託によるオンラインでの販売を近日中に行う予定です。またズッカ御影店店頭にて上方ビールさんのイベントとしてハロウィンウイークに店頭での販売を開始する予定です。是非、お楽しみに!
上方ビールさんから栗マロンエールについて
アメリカやヨーロッパなどクラフトビールが文化として根付いている国ではカボチャの収穫時期に合わせてカボチャを使ったビールが必ずと言っていいほど作られます。日本でも輸入物や大手ビールメーカーが発売するなど認知が広まりつつありますがまだまだ無名な存在です。その歴史は古くアメリカ、初代大統領もパンプキンエールを作っていたとか・・・
ハロウィンに楽しんでもらえるパンプキンエールを構想していたタイミングでズッカさんからお声がけ頂き、最高級ブランドカボチャ“栗マロンかぼちゃ”を使ったビールプロジェクトがスタートしました。
パンプキンエールは本来、パンプキンパイのようなビールをイメージして作られるのでシナモンなどのスパイスをたくさん使い、甘みを表現するために糖類や大麦を使いますが「栗マロンかぼちゃ」は味・風味共にとても濃く、むしろかぼちゃ本来の良さを感じていただく為に、麦芽・かぼちゃ・ホップというシンプルな組み合わせにしております。
「栗マロンかぼちゃ」だからからこそ出せる”美味しさ”をお楽しみください
大阪市東淀川区にて2019年創業。銭湯をリノベーションした日本初のビール工場です。ビールに新しい選択肢を!という理念のもと様々なビールを醸造しています。
フードペアリング(食べ合わせの相性)を意識したビールづくりを心がけており、どのようなシーンで楽しんでいただくかという想像がビールのレシピ作りの基礎となっています。また世界規模のビールコンテストで複数受賞するなど世界的な評価も受けています。